top of page

令和5年度 修了式




 3月22日(金)令和5年度の修了式を行いました。どの子の表情を見ても、一年間自分のよさを発揮しながら、頑張りを見せてきたことがうかがえました。他との比較ではありません。その子が何を目標に頑張ったのか。どこが伸びたのか。どれだけ努力を重ねてきたのか。“その子の光るところに光を当てる” そして “そこに至るまでのプロセスを具体的に認める。褒める。” 今日は通知表をもらい、自分の頑張りを振り返るよい機会です。認めて褒められた子は「レジリエンス」(回復力、立ち直る力)も強くなると言われます。教育はこれからの人生を生きていく上での“糧”となるものであることから、常に前向きに捉える、生活の中や学校などで学んだことを活用してネガティブな感情に流されずに心の中でバランスよく物事を捉える、そういったしなやかな心、しなやかな感性が育ってきています。

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏休み前集会

7月23日(火)夏休み前集会を行いました。4月から大きな事故や怪我無く過ごせたこと、運動会などの学校行事や児童会活動などでは、学年を超えた仲間の応援や仲間を大事する姿があり、みんなが楽しくなる活動が増えたこと、について振り返りをしました。語先後礼の挨拶、早寝早起き朝ごはんに...

Opmerkingen


bottom of page